1/24/2014

私のMac遍歴

今日は1月24日、Macitoshの誕生30周年。
そこで私のMac遍歴を紹介。画像は借り物で、それぞれ出典を記載。

1.Plus
1987/12/24 −
初めて買ったパソコンがこれだった。
1年ちょっと使ったが、当時、アメリカに長期出張することが決まっていて、発売されたSE/30を買う予定だったので、兄貴に売却した。しかし兄貴が早世したので、形見分けのかたちで取り戻した。ただし既にキーボードが破棄されていて、戻ったのは本体とマウスのみ。一応、ソフトキーボードで使えることは使える。初めて買ったパソコンなので、捨てるに捨てられず未だに保有している。

ちなみに一緒に、ハードディスク(20MB)、イメージライター(ドットインパクトプリンタ)とソフトウエア3本を買った。合計で70万円超の大人買い。買ったソフトウエアは、Excel 1.04、Light Speed PASCAL、FALCON(ゲーム)の3本。
Excelは今ではWindows系のソフトとして有名だが、最初はMacintoshにポートされた。ExcelとはVersion 1.04からの付き合いと言うことになる。

画像提供:http://papapaddle.exblog.jp/15443118/


2.SE/30
1989/4/29 −
アメリカに半年間長期出張していたときに買い求めたもの。当時は、「パソコン界のポルシェ」 と言われた。
買ってしばらくして住んでいたアパートでボヤ騒ぎがあった。確か45階だての41階に住んでいたと思う。部屋の中で最も高価だったSE/30と家族の写真だけを抱えて避難した思い出がある。
また画面がシマシマになる症状が表れ、マザーボードのコンデンサを自分で半田ごてで部品交換したこともある。この様な思い入れのあるSE/30、どうしても処分できずにとってある。


画像提供:http://www.vectronicsappleworld.com/profiles/47.html


 3,Ⅱsi
1994? − 処分
会社の先輩が持っていたマシンを譲り受ける。写真は本体のみだが、ディスプレイも含めて譲り受けた。でも所詮、貰い物で余り愛着も無く、少し使っただけで直ぐに売却処分してしまった。

画像提供:http://pub.ne.jp/jazzmusicplala/?entry_id=3991003


 4.Performa6210
1995/12/12 − 処分
愛機SE/30もくたびれてきたので、久しぶりにMacを購入。これと言って特徴の無い、安いマシンだったので結局、売却処分してしまった。

画像提供:http://blog.goo.ne.jp/tenra77/e/0ab134cb36bca906625060237afc17f3


 5.iMac G3/233 Original-Bondi
2000 − 譲渡
時期は不詳だが大体2000年頃に取得した筈。友人から確か3万円で買った。単身赴任中の部屋で、SE/30や自作のWindowsマシンとネットワークを組んでいたりした。
これも余り思い入れが無く、友人に無償で譲渡した。

画像提供:http://ja.wikipedia.org/wiki/IMac


 6.iBook    M9165J/A 14.1/G4 1GHz/256/60G A1055
2003/11/17 −
もうデスクトップ・パソコンでも無いだろうと、ようやくノート型に切り替える。 今も持っているが、長期間、バッテリーを放置してあったので充電容量が極端に低くなり、つねに電源コードが離せない。ベースはOSX 10.3 (Panther)だが、OS9のソフトが動く唯一のマシンになってしまった。

画像提供:http://raisoturu.com/mac-ibook-g4-1058-power-pc-g4-133-ghz-ram-125-godd-60go/


 7.MacBook
2006/12/4 −
iBookのパフォーマンスにも不満が出だしたのでMacBookに買い換え。MacBook Proの選択肢もあったが予算の都合上、それにそんなに高パフォーマンスも必要が無いので、これにした。まだまだ現役マシン。でも液晶のバックライトがたまに機嫌が悪くなるのが唯一の問題。電子申告に対応するOS (OSX10.6 Snow Leoperd)を搭載しているので、これも処分できない。

画像提供:http://www.popularmechanics.com/technology/how-to/4212374


8,MacBook Air 11-inch, 1.8 GHz Core i7 (Mid 2011)
2011/12/17 −
還暦のお祝いとして子供達からプレゼントされたもの。思いがけないことで非常に嬉しかった。OSは取得したときのままOSX 10.8 (Lion)で2世代前になってしまい、近々、Merverickにバージョンアップの予定。


画像提供:http://www.jasonyormark.com/2010/12/28/macbook-air-vs-macbook-pro-macbook-air-review-after-owning-the-macbook-pro/

0 件のコメント:

コメントを投稿