7/29/2011

twitterをブログに貼り付ける方法

twitterの投稿の一部を、このブログに取り込もうとしている。

方法論としては、いくつかあるのだが、どれも今一。
一昨日のエントリに、とりあえず使ってみたのは、twitter公認のBlackbird Pieと言うツール。


貼り付けたいtweetのurlを入れると、htmlを生成してくれるので、それをBloggerにコピペすることになる。

しかしながら、このBloggerのテンプレートが使っているCSSが画像に対しても効いてくるので、思い通りのレイアウトにならず、手作業でCSSを修正しておく必要がある。それにいちいち、画像が張り付くのも、ちょっとうざったく、たくさんの過去のtweetをインポートするには、適さない。

twtr2srcと言うツールも見つけた。過去のtweetを、htmlで落として呉れるし、見た目もうざったくない。
でも、これを一旦MT形式に直し、Bloggerにインポートと言う手順を踏む必要がある。

結局、自分でtwitterのAPIをたたき、データを取得、それを思い通りの形に整形するスクリプトを書いた方が良いな、と言う気になってきた。

ネットで調べると、Ruby Gemsに"Twitter"と言うパッケージがあるので、それを使ってみることにしよう。
require 'rubygems'
require 'twitter'

puts Twitter.status(96445584818442240).text
=> #iphone 5の発売は、9月第2週とのうわさ RT @appleinsider: 
  Rumor: Apple's iPhone 5 to launch during 2nd week of Sept.
  http://dlvr.it/crxXH

puts Twitter.status(96445584818442240).source
=> <a href="http://www.echofon.com/" rel="nofollow">Echofon</a>

puts Twitter.status(96445584818442240).created_at
=> Thu Jul 28 05:03:13 +0000 2011

詳細は、ここを参照。(twitter api)
こんな感じで、tweetを取得出来ることが分かった。