10/24/2009

MacBook内蔵のHDDが昇天してしまった!

夕方、Googleツールバーの検索窓に触れた途端、固まった。強制終了も出来ない。Macとは発売当初からの付き合いで、随分と泣かされて来たが、OSXになってからは、堅牢になった。でも今回は、全く歯が立たずどうすることも出来ない。ハードディスクにアクセスしている音は聞こえるが、止むなく、電源オフすることにした。

虫の知らせか、今日、電源オフする前に、そろそろ10日ぶりにバックアップを取らなきゃと思っていた矢先の出来事。電源を入れると、案の定、起動ディスクを捜しに行っているが、見つからない状態。でも、この位では驚かず、おもむろにインストールDVDを入れて、DVDからブートさせようとするが、これも駄目。ブート可能な別のHDDをつないでも駄目。この辺りから、ちょっとドキドキ。10日間と言っても、結構、いろんなファイルが消えてしまうかも知れない!

メモリを抜き差ししたりもしてみるが、ウンともスンとも云わず、本当にただの箱になってしまった..。冷や汗たら〜り。
最後の手段として、HDDを取り出し、DVDだけで起動してみる。やっと動きだした!
とりあえず取り出したHDDの修復を、Appleのディスクユーティリティで試みるが、認識すらしない。あ〜失ったファイルはあきらめなきゃ、と思ったが、別のMacでネットを検索すると、Data Rescueと言うソフトのお試し版があったので、ダウンロードしてみて、取り出したHDDをスキャンしてみる。そうすると認識はするし、大部分は、修復出来そうな案配。即、Amazonの「当日お急ぎ便」で注文(お試し版は、たった一つのファイルしか、復元出来ないので)。

修復できても、このHDDを使い続ける気にはならないので、明日、秋葉原に、新品の内蔵ディスクを買いに行くことにしよう。壊れたHDDは、1年半前に換装したやつなんだけどな〜、いくらHDDは消耗品とは言っても悔しい。

最近、OSXをSnow Leopardにバージョンアップをして、やっと環境も整ってきたところなのに、また、一から、いろいろなソフトやツール類を入れて行かなくてはならないかと思うとちょっと、暗くなってしまう。でも、今この日記を書いているiBookも、かなり年代物で、どうも、挙動不審だ。そろそろ新しいのを買おうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿