9/05/2013

NokiaはMicrosftとの戦略的パートナーシップ締結からさらに20%のシェアを落とす

MacやiPhoneと直接関係が無い話題だが、携帯電話一般と言うことで。マイクロソフトは、業績不振にあえぐノキアの携帯電話事業の大部分を約50億ドルで買収することとした。さらに21億7,000万ドルを支払って、ノキアがもつ一連の特許技術を取得する予定とのことだ。ネットではこの件について酷評されている。その一つを紹介する。

 (原典)
Mashable: Nokia Has Lost 20% of Smartphone Market Since Microsoft Partnership 





(抄訳)
Nokiaのシェアはここ数年で急速に落ちている。2010年には約40%だったが直近では5%以下だ。2011年2月11日にマイクロソフトとの戦略的パートナーシップを結び(OSをWindows phoneに切り替えてから)20%のシェアを落とした。提携自体を責めるわけでは無いが、2社は成功していないのは事実だ。

Microsoftの72億ドルによるNokiaの買収については様々な議論がなされているが、Statista社がこの2年半の2社のシェア動向を比較したのがこのチャートである。
===
このチャートのタイトル "Will Two Wrongs Make a Right for Microsoft?"(二つの間違いがMicrosoftにとって正しいことなのか?)が全てを物語っているような気がする。